講習会

昨日、初めて「Twitter」で、入部した集まりの講習会にいって来ました。

NETで知り合った人たちの、集まりに参加するのは正直言って

少しドキドキしました。

もちろん部を作られた「カレン」サンと言う方の人となりを

つぶやきの中で知り、けっしておもしろ半分の部ではないと思っての参加でした。

部の名前は「コミュニュケーション部、略して《こんぶ会》」です。

昨日のテーマは「クレーム対応」です。

みなさん、まじめにこんなクレームが来たら、どういう風に言うと、
お客様は納得して下さるだろうと、実際にその場に立っているように
模擬でやり取りしながら・・・

クレーム対応って頭ではわかっていても実際にその場に立つと
しどろもどろ・・・ってよくあります。
お客様の気持ちをくみつつ、対応し、
終わりには「クレームを言ったのに、感じの良いお店だったなー」
とクレームをプラスにかえるには?
と言うテーマで20人ぐらいのいろんな業種のかたが
頭をしぼりつつ、勉強しました。

勇気を出して参加してよかったです。
普段、講習と言うと同じ仕事をしている人たちの集まりですが
いろんな仕事の方達と交流し合えるのは良いと思います。

これからも興味のある内容で、参加できる事はしたいなーと思います。

コメントを残す

