私事ですが・・・88歳の母

5月は、毎月・火曜日連休にさせていただきます。
26日の月曜日は、営業致します。27日(火曜日)は定休日です。

2月以来、奈良の私の母の調子が今ひとつで、
たびたび奈良の実家に帰っておりました。
そろそろ介護生活の事なども考え、模索中。
だんだんと食べれなくなり原因を見つけるため検査入院して
13日目の日曜日、院長先生に見守られて,急死致しました。

激しい時代を家族の多い中,懸命に生きて参りました。
70代で胆石で入院しても「手伝うな,見てて」と
頼る事なく一人で逞しく生きて来た母も
今回の入院では、夜になると家に帰りたいとわがままを言い。
看護婦さんや先生のご理解のもと
夜,病院へ迎えに行き家で過し、朝,病院へ帰るという毎日。

16年ほど行き違いしていた兄嫁も、付き添ってくれ
私も休みの時や予約の入ってないときは、できるだけ帰り夜の付き添いをしていました。

今思えば、こんな時はなかったのだから
もっと色々してあげれば良かったのにと悔やまれますが、
その時は、退院する後の事を考えていた物ですから。

でも苦しまずに,一瞬で旅立ったと聞いております。

2月に通販の足を広げたり閉じたりする運動機をしていた母
4月1日にコロッケがおいしいと言って食べた母
14日に行った時「章さん(主人)あきれてはるやろう」と申し訳なさそうだった母
16日に帰る時、力強く手を握った母
そして20日院長先生に、「痛い」と言って、すぐに旅立った母
あっという間で、どうして?
と聞いたときは思いましたが
近所の母と同年代の方々が「楽にしてくれたんだよ。こんな去り方、できたら嬉しいわ」と

まだまだ法事や後片付けなどあって、ご迷惑をかける事もありますが
これで、別れになりますので、お許し下さいね。

コメントを残す

